2022/10/06

早起き身体に悪い(といっても7時半〜8時くらいだけど)。コーヒーを飲もうとするけどこちらはとにかく砂糖を入れたがるので、反応の悪いボタンを押して砂糖なしにしたつもりの自動販売機から出てきたコーヒーもほのかに甘い味がする。カフェに行けばアメリカーノが飲めるけど……コンビニや自販機で120円程度でブラックコーヒーがすぐに買える日本に思いを馳せる。

授業終わりにペテルブルグ大学管轄(?)の本屋に行く。けっこう品揃えはいいけど、もっと良い本屋はあるのでわざわざ来るようなところでもないと思った。でも、周辺が学生街のようで、並木道があり、おもしろそうな店も多く、散歩するのに楽しそうな地区だった。

日本語を学んでいるというロシア人と会って、日本食を食べた。こっちに来ていちばん日本語で会話した日かもしれない。しかしそれにしても日本語が上手で、自分も知らない最近の日本のポップソングを教えてくれた。タイヤキカフェに置いてあったロシア語版の『らんま1/2』を開いて、ロシア語の擬音について解説してくれる。なぜか店員さんが全員猫耳をつけていた。lainの主題歌が流れてきて内心すこし興奮する。日本の雰囲気にひたってどこか安心する自分を感じて、かくも母国というのは強く身に染みているものかと少し恐ろしくなる。たとえば、日本好きな外国人と接していると、謙遜するとかお辞儀をするとか日本人らしい振る舞いを求められているような気がするのだが、そもそもこうした心性もまた日本的なのかもしれない。そういう日本的な誘惑に屈してしまったときはほぼ毎回のようにне переживайと言われる。