2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/25

11月、日記を断続的にしか書かないことの口実を、日本語での書き仕事があるからだとか初旬に風邪を引いて体調を崩したからだとか適当に述べ立てていたけれど、下旬にさしかかったいま思い返してみれば、書かないことの根底にはおそらく、日々の生活について…

2022/11/20

土日ともによく眠った。日曜の夕方、インスタントコーヒーを濃いめにつくってしまい、眩暈がするほどカフェインが効いてしまった。そのおかげで頭が冴え、傲慢な自意識が身体中を支配する感覚に陥り、そうして元気になった。元気になったというのは相対的に…

2022/11/18

ウオッカを飲んで気分が良いのでひさびさに日記を書く。またしても一週間近くあいてしまった。 ひょんなことから寮の部屋を移動することになった。以前と比べて住みやすい環境になったと思う。適度に雑然としていて、かといって汚いというわけではない。まだ…

2022/11/13

この週末は実に10日ぶりくらいに晴れ間の見える暖かな天候で、すこぶる気分が良いので日記を書くことにする。今週は微熱が出て丸2日間ほど寝こんでしまって、あまり外出のしない一週間だった。手帳を見返してみると、前回の月曜日に書いた出来事から週末まで…

2022/11/07

11月はこれくらい暢気なペースで書いていくことにする。 実際、週末から月曜日の今日にかけて外に出る用事は常にあったのだが、それ以外はほぼ何もできないというような状態だった。すべては一週間近く太陽が顔をのぞかせない天候が悪い。あとちょこちょこ氷…

2022/11/04

またしても一日書かずにいたのだがそれにしてもなぜ毎日書くということにしようと思ったのか甚だ疑問である、といささか自分を責め立ててみるところから文章を始めてみよう。まあ返答は単純で、どんな些細なことでも書き留めておけばあとで自分が見返して楽…

2022/11/02

最近、少しずつ自炊のレパートリーが増えつつある。料理の幅の広げ方にはおおまかに二種類あると思っていて、ひとつは料理名がついていたり一定のレシピがあったりする料理をつくること、もうひとつは有りもので食べられるものにすること、そして個人的な感…

2022/11/01

すっかり更新が滞っていた。体調を崩して引きこもって休んでいたからだ。でも実際は、失調のそもそもの原因は二日酔いで、そのあとで人間関係上の問題が起きて疲弊して、そうして最後に身体の不調につながった。まあそういうこともある。ちょうど異国につい…