2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/11/25

11月、日記を断続的にしか書かないことの口実を、日本語での書き仕事があるからだとか初旬に風邪を引いて体調を崩したからだとか適当に述べ立てていたけれど、下旬にさしかかったいま思い返してみれば、書かないことの根底にはおそらく、日々の生活について…

2022/11/20

土日ともによく眠った。日曜の夕方、インスタントコーヒーを濃いめにつくってしまい、眩暈がするほどカフェインが効いてしまった。そのおかげで頭が冴え、傲慢な自意識が身体中を支配する感覚に陥り、そうして元気になった。元気になったというのは相対的に…

2022/11/18

ウオッカを飲んで気分が良いのでひさびさに日記を書く。またしても一週間近くあいてしまった。 ひょんなことから寮の部屋を移動することになった。以前と比べて住みやすい環境になったと思う。適度に雑然としていて、かといって汚いというわけではない。まだ…

2022/11/13

この週末は実に10日ぶりくらいに晴れ間の見える暖かな天候で、すこぶる気分が良いので日記を書くことにする。今週は微熱が出て丸2日間ほど寝こんでしまって、あまり外出のしない一週間だった。手帳を見返してみると、前回の月曜日に書いた出来事から週末まで…

2022/11/07

11月はこれくらい暢気なペースで書いていくことにする。 実際、週末から月曜日の今日にかけて外に出る用事は常にあったのだが、それ以外はほぼ何もできないというような状態だった。すべては一週間近く太陽が顔をのぞかせない天候が悪い。あとちょこちょこ氷…

2022/11/04

またしても一日書かずにいたのだがそれにしてもなぜ毎日書くということにしようと思ったのか甚だ疑問である、といささか自分を責め立ててみるところから文章を始めてみよう。まあ返答は単純で、どんな些細なことでも書き留めておけばあとで自分が見返して楽…

2022/11/02

最近、少しずつ自炊のレパートリーが増えつつある。料理の幅の広げ方にはおおまかに二種類あると思っていて、ひとつは料理名がついていたり一定のレシピがあったりする料理をつくること、もうひとつは有りもので食べられるものにすること、そして個人的な感…

2022/11/01

すっかり更新が滞っていた。体調を崩して引きこもって休んでいたからだ。でも実際は、失調のそもそもの原因は二日酔いで、そのあとで人間関係上の問題が起きて疲弊して、そうして最後に身体の不調につながった。まあそういうこともある。ちょうど異国につい…

2022/10/28

こちらに来て驚いたことの一つに、寮の共同部屋の人たちでチャットグループをつくるということがある。フロアによってはつくっていないところもあるのかもしれないが、自分のところ以外でも同じようにグループをつくっているのを確認した。冷蔵庫の分担や掃…

2022/10/27

少しずつ生活に慣れてくるとあれもやりたいこれもやりたいと欲が出てくる程度には心にゆとりというか、異国の地で日々を生き抜くためにやみくもに使っていた認知リソースの制御ができるようになってきて、思考に「遊び」の時間が生まれてくる。具体的にいう…

2022/10/26

きょうは授業と日本とのリモート打ち合わせなどで日中埋まっていた。とくに特筆すべき発見はない、と思う。本当はこういう何でもない日常のささいな生活のディテールを書き留めることのほうがおもしろいのではないかという気もする。すぐ忘れてしまうし。た…

2022/10/25

今日も今日とて寒い。めずらしく太陽が出ている日が続いているが、雲がないぶん晴れのほうが気温が下がるし、今日は夜から雨が降ったのでよりいっそう冷えこんだ。 今日も今日とて映画を観る。«Сиротки»(Реж. Алексей Суховей)という孤児たちを追った群像…

2022/10/24

なんだか急激に寒くなった。どうやら体感だけでなく実測値でも氷点下となったらしい。0度を下回ると、まず地面のコンクリが冷えて足先から体温が奪われる。風の冷たさに足がすぐに凍えてしまう。気をつけないと霜焼けになるなあと思いつつ、まだ10月だという…

2022/10/23

土日とずいぶんとだらけていたと思う。長い生活になるのだから休みも大切だと自分に言い聞かせる。日曜に行こうと思っていたヴィクトル・マージンのレクチャーは早々に予約を締め切っていた。 公園でも散歩でもするかと思って適当に目星をつけたら墓地だった…

2022/10/21

授業では民間伝承のピョートルとフェブロニアについての物語について読んでいた。農村出の敬虔なフェブロニアという貧しい女性が、悪魔の手により重篤の危機に陥ったピョートル公爵に、民間療法的なふしぎな力で治療する代わりに結婚を求め、そうして二人は…

2022/10/20

今日はあまり引き締めすぎずにいこうと午後は寮に戻ってゆるゆると文献読みを試みていた。まあロシア語読むのも疲れるしと日英の論文をざっと読むだけ、くらいでだらだらしていたら夕方17時くらいに急に警報が鳴り響く。一瞬、空襲か何かかと勘繰るくらい警…

2022/10/19

ついお金のことが気になって、これまでに何円換金して、いま手元にルーブルがいくらあって、いくらカードに預けていて、などと計算していたら夜遅くなった。あんまり気にしたくないのだけど、やっぱり初月は諸々の手続きで出費が多くて、今後の生活費だけで…

2022/10/18

すっかり元気を失っていた。雨が降っているから……などの言い訳は雨続きが日常のペテルブルグでは厳禁もいいところ。まあ天候以外の理由があるといえばあるような気がする。おおまかにいって人間関係のことだ。悩みの種の大半は誰かとの軋轢にあるのが常だし…

2022/10/16

昼前から隣室の人たちが外からお客さんを呼んで共用キッチンでランチパーティをしている。話し声だとかは全然気にならないのだけど、キッチンとトイレが近かったり、冷蔵庫にものをとりにいったりするのに気を遣うし、そういう気配りが過剰っぽいのも自分で…

2022/10/15

日本語がずいぶんと流暢なロシア人にアテンドされてГатчинаという町に行く。彼の生まれ故郷とのことだ。ペテルブルグの中心から電車に乗って1時間くらいのところにある。車窓から見える風景、ちょっと中心を離れると田舎だよねと言ったら、モスクワとペテル…

2022/10/14

安かろう悪かろうというのは言い得て妙で、ちょっと前に買ったシリアルが恐ろしく不味くて細かくちぎった段ボールみたいだと思っていたのだったがそれも4日前ほどで、今朝はそこまで気にならないくらいだったどころかむしろ良いんじゃないかとさえ感じた。…

2022/10/13

ずぼらな自分としては珍しく毎日続いていた日記だったけど、ついに昨日ぽっかり穴があいてしまった。すでにもう何があったかうろ覚えなので、適当なことを書くよりも書かないままにしておこうと思う。めんどくさいだけともいう。 そんな昨日の夜は同室の人と…

2022/10/11

МТСのWi-Fiルーターを手に入れたので、授業終わりに専用のSIMカードを探しに携帯ショップを歩き渡るが、どうやら通信無制限のものはないらしい。本当かどうかわからなかったので、充電がてら寮に帰ってこちらで交流ができたばかりのロシア人の友人に聞いてみ…

2022/10/10

だらだらと過ごした日が続いたけど今日は朝からリモートで日本と仕事が詰まっていたので授業は休み。トークでの登壇とミーティングが連続してあってさすがに疲れる。異国での生活で蓄積する疲労とは別種の、日本でよく感じていた類の感覚で、日本食を食べた…

2022/10/09

もともと会う予定だったロシア人の友人が急に仕事が入ったとかでぽかんと時間があいてしまった。久々に天気は快晴で、雲ひとつない。風が強いので肌寒いけど、それでも散歩日和だ。ちょっと歩くところにある広いデパートまで行って食品などを買う、という名…

2022/10/08

土曜日、すっかり疲れが溜まっているようだが、今日は市中で定期的に有志が開いている映画クラブ(?)の上映に行く予定だ。その前に急きょの仕事でカフェに入る。SIMカードを買って、電話番号の変更をiMessageだかFaceTimeだかが認識すると、iPhoneとMacの…

2022/10/07

昨晩なかなか寝つけず、たしか3時ごろまで起きていたはずだが自然と7時30分に目が覚める。当然眠い。朝ご飯を食べながら見た国営テレビの下段に出る小見出しニュースで、ペテルブルグ市長がマスクの着用を呼びかけていたが、こちらに来てから町中でマスクを…

2022/10/06

早起き身体に悪い(といっても7時半〜8時くらいだけど)。コーヒーを飲もうとするけどこちらはとにかく砂糖を入れたがるので、反応の悪いボタンを押して砂糖なしにしたつもりの自動販売機から出てきたコーヒーもほのかに甘い味がする。カフェに行けばアメ…

2022/10/05

なんだかんだでちゃんと朝起きて授業に出る。しかたないとはいえ外国人向けのロシア語の授業で読むテクストは異様につまらないものが多い。ぜんぜん集中力が続かないうえに、教室前方に備え付けられたモニター上に映されたテクストを読まされるのだけど、細…

2022/10/04

今日は朝にちゃんと起きて授業に出る。早起きの習慣を自分につけさせるとは何事かと文句を言いたくなる。嘘だけど。いや、嘘じゃないのかもしれない。言いたいことなんかなく、ただ言葉が出てくるに任せるとこんなふうに言いたいこととは無関係な文章を書い…