2022/11/18

ウオッカを飲んで気分が良いのでひさびさに日記を書く。またしても一週間近くあいてしまった。

ひょんなことから寮の部屋を移動することになった。以前と比べて住みやすい環境になったと思う。適度に雑然としていて、かといって汚いというわけではない。まだ湯をはったことはないけど、湯船があるのも個人的に良いところだ。座りこんでシャワーを浴びることができるのはそれだけでリラックスできる。湯が出にくいことを差し引いても良い部屋に引っ越すことができたと思う。住環境の変化があったからというわけではないが、今週は何をしたかと思い返してみると、人付き合いを大事にした週間だったと思う。旧交を温めたり、新しい関係性を築いてみたり、たまたま日本人と知り合ったりして、それはそれで良いことなんだけど、そういう人間関係に影響を受けやすい方なので生活リズムが変調ぎみだった。

きょうは健康診断と指紋登録に行った。外国人の指紋登録は昨年だかに義務化されたようで、ずいぶんと面倒な手順を経て、6時間近くかけて手続きを終えた。会場となる建物に着いて、最初に通された待機室がぎゅうぎゅう詰めの出荷場みたいな雰囲気で面食らってしまった。おそらくここ数年でさまざまなことがデジタルに移行したのだから、やけに待たされる整理券など廃止して、事前にウェブ予約でもできるようにならないものかと思ったが、しかし医療と役所というのはたぶんどこでもいつでも待たされるようになっているのだろうと、日本での嫌な記憶を思い返して自分を説得する。レントゲン検査の順番を廊下で待っているときに、先に入っていた女性グループの一人が勝手がわからず機械をいじってしまったらしく怒号が飛んでいたのが印象に残っている。指紋登録のための機械を初めて見る。炙ったり鑢で削ったりして指紋を消すような過去がなくてよかったな、などとどこで調達したかも覚えていない犯罪者的な偽りのエピソード記憶が頭に浮かんだ。