2022/10/07

昨晩なかなか寝つけず、たしか3時ごろまで起きていたはずだが自然と7時30分に目が覚める。当然眠い。朝ご飯を食べながら見た国営テレビの下段に出る小見出しニュースで、ペテルブルグ市長がマスクの着用を呼びかけていたが、こちらに来てから町中でマスクを付けている人はほぼ全く見ない。銀行の方はつけていたっけか。ぼーっと受けた授業ではノルシュテインの作品が扱われた。というよりもセルゲイ・コズロフを読むというのがメインだ。はじめておもしろいと思う内容だった。ミハイロフスキー公園にちょっと寄ってから帰る。今日はプーチンが誕生日でペテルブルグに来ているらしく、大学は町の中心部にあるので、もしかしたら半径3kmくらいのどこかにいたのかもしれない。観測範囲では平時と変わらぬ感じだったけど、どうやら交通規制でバスなどの運行がかなり乱れたらしい。眠かったからなのでたまたまだけど早く帰って良かった。

午睡をとる。今日はだらだらとしたい。本も読まずに、とくに何もせず……ところで書き忘れたけど、昨日会ったロシア人の男性は、ВКонтактеのアカウントから自分がロシアにいる男性であると特定されるような情報をすべて消したそうである。動員をかなり身近に感じる瞬間で動揺してしまった。平時のように見える町並みを歩く人たちの心持ちは当然わからないが、なにか波紋のように危機の感覚が蠢いているのだろうと思う。費用を軍事関係にまわすためにペテルブルグでは新年のお祝いもしないようで、そういう意味でまったく普通ではない。ところで、このまま何事もなければはじめて正月を国外で過ごすことになる。