2022/10/11

МТСのWi-Fiルーターを手に入れたので、授業終わりに専用のSIMカードを探しに携帯ショップを歩き渡るが、どうやら通信無制限のものはないらしい。本当かどうかわからなかったので、充電がてら寮に帰ってこちらで交流ができたばかりのロシア人の友人に聞いてみると、基本的には去年から通信無制限は廃止になったらしい。「基本的に」って部分が気になるが、ともかく正規の携帯ショップに行っても無制限で契約してくれるところはないようだ。もういい、今日は『チェンソーマン』の配信もあるし、制限があってもいいだろうと、さんざん調べたあげくに踏ん切りをつけてネットで100GBのSIMカードを注文して、最寄りのМТСに受け取りに行くとパスポートの提示を求められる。そういえばそうだった、しかしこちらにはロシアの公的な認印(?)のあるパスポートのコピーがあるぞと意気揚々と見せると、オリジナルじゃないとだめだと突っぱねられる。なんてこった、ここまできて買えないとは、気を落として帰寮してあらためて確認してみると、U-NEXTもAmazonプライムも、VPNで日本のサーバーを経由しないと観ることができない。なんてこった…。

まあ映画のストリーミングさえ観ることができれば、たいしてデザリングの通信量に心配はないので、町中のWi-Fiがあるカフェだか何かでいちいちダウンロードするのがいいのかもしれない。通信量に制限のないVPNを契約すればの話だが。日本のネット回線は料金高めだけど、そのぶん良いサービスなのかもなと思い直す。それにしても携帯ショップだのなんだのの契約関係は日本だろうとロシアだろうと常々嫌な気持ちになる。腹が立ったのでオリジナルではないパスポートを見せてビールを買った。