2022/10/16

昼前から隣室の人たちが外からお客さんを呼んで共用キッチンでランチパーティをしている。話し声だとかは全然気にならないのだけど、キッチンとトイレが近かったり、冷蔵庫にものをとりにいったりするのに気を遣うし、そういう気配りが過剰っぽいのも自分で嫌になるのでなるべく部屋で過ごしていた。午後は今回の滞在でできたロシア人の友人に連れられて中心部に出る。宗教史博物館というのに行った。べつに趣味というわけではないのでなんとなく観てまわってみていると、どうも展示の半分くらいは仏教関連で、タイの寺院を模したっぽい簡素な体験ゾーンもあった。青白い照明が配置されていて、なんか妙なオリエンタリズムだなという感覚になった。あと、ロシア正教のイコンがたくさん展示されているフロアのすぐそばにソ連後期の反宗教的なモチーフの展示があって、そこに宇宙飛行士が遊泳しているデザインに「Бога Нет!」という文字がデカデカとあるポスターが展示されているのは面白かった。ウラジーミル・メンシコフという作家の作品らしい。日本の展示もあって、大黒天とかが展示されていて、いろいろ聞かれたけど、頭の中には神仏習合という言葉があるくらいで日本語でもうまく話せる自信がない。ロシアにせよ日本にせよ宗教史ってあんまり詳しくなくて、ちゃんと知っておくべきだよなと反省した。

夜のペテルブルグを歩く。夜景が綺麗、でもすっかり寒くなってきた。今日はなんだか風が強い、と思ったらРСЧС(ロシアの緊急速報みたいな感じのシステム)からSMSで、明日は最大風速で18メートル、沿岸部は23メートルになりますとメッセージがきた。どんなもんかいなと調べてみたら人が立ってられなくなる可能性もあるくらいの強風らしい。災害じゃないか。外を出歩けるのかしら。