2022/10/09

もともと会う予定だったロシア人の友人が急に仕事が入ったとかでぽかんと時間があいてしまった。久々に天気は快晴で、雲ひとつない。風が強いので肌寒いけど、それでも散歩日和だ。ちょっと歩くところにある広いデパートまで行って食品などを買う、という名目で30分ほど歩く。

夜には日本人の友人のквартираに行く。中心部からはちょっと離れた新興住宅地に所在していて、ネフスキー通り近くの古めかしいパリ風の街並みとはうってかわって、日本の都市部の郊外みたいな景色だ。こちらで寮やホステルではない住居に来たのが初めてで、水回りは綺麗だし、キッチンに浄水器付きの蛇口もあるし食器洗い器もあるし、なんだか住宅の格差にびっくりしてしまった。この快適な住環境に慣れてしまったら寮で暮らしていけないかもしれない。Oxxxymironが外国エージェントのリストに登録されたこととか、クリミア橋が爆撃されたこととか、戦局がまた動きそうだというようなことが話題にのぼる。こういう事態を在露外国人としてどのように受け止めればいいのかまだわからない。最悪のケースを考えておくということくらいしか、さしあたりは考えられない。Балтикаのビールが美味しい。