2022/10/28

こちらに来て驚いたことの一つに、寮の共同部屋の人たちでチャットグループをつくるということがある。フロアによってはつくっていないところもあるのかもしれないが、自分のところ以外でも同じようにグループをつくっているのを確認した。冷蔵庫の分担や掃除の報告、ルール決めなど、チャットで意見交換するためのものだ。寮からつくるように言われているわけではもちろんなく、対面のときからそういうグループに入ることがローカルルールとして決められていて、別に悪いこととは思わないが、共同体というものの相互監視システムは人の善意で自発的に生まれるものなのだなと目の当たりにした気持ちだ。あと、同じフロアに内政干渉的な人がいる場合、このシステムは非常に厄介で、というのもせいぜい3〜5人程度しかいない小さな共同体では権力を単純行使しやすいからだけど、まあつまり自分はいま、そういうちょっと厄介な正義感をもった人のいる空間で暮らしているということだ。

きょうもきょうとてちょっとした仕事で日本と連絡をとる時間が多かった。夜は以前に店で食べたソリャンカをつくってみた。おいしくできた。レシピを調べると、まあ要するにコンソメベースのスープで、具材も幅広くアレンジができそうだ。毎日の食事の選択肢を増やすのは、日常がだれることなく自分に飽きがこないようにするためのライフハックだと思う。魚のホイル焼きとかつくってみたい。あと、スーパーにデカいタンの肉が塊で売られていて、ああこれは使ってみたいとも思った。